あなたが貯めているマイルは、「ANAマイル」ですか。
陸マイラーでポイントサイトを利用してマイルを貯めている人は、ブログを見てもソラチカカードを使ってANAマイルにしていることがほとんどです。
しかし、最近はANAの陸マイラーが増えたせいか、ANAマイルの特典航空券が取りにくくなったという話を聞きますし、ANAマイルもそろそろ限界が来ている可能性があります。
そんな中、ソラチカルートを使わずにマイルが貯められる可能性を秘めた新たなルートが登場しました。
ポイントサイト「モッピー」で貯めたポイントをJALマイルに交換するルートです。
モッピーポイントからJALマイルの交換率は期間限定ですが82%となり、しかも、ソラチカルートでのANAマイル交換は時間がかかっていたのが、モッピールートはサイト内で直接交換できるので早いというメリットもあります。
これから大注目のモッピールートはどのようなものか、早速見ていきましょう。
目次
ソラチカルートでANAマイルを貯める
交換の手順
ハピタス、ポイントインカム、PONEY、ポイントタウンなどのポイントサイトで貯めたポイントを一番効率良くANAマイルに交換できるのは、「ソラチカルート」と呼ばれる方法です。
ポイントサイトのポイントを、まずドットマネーかPeXに交換しますが、Pexは交換手数料がかかることが多いので、手数料が無料のドットマネーに交換します。
ドットマネーに交換したポイントを東京メトロの「メトロポイント」に交換しますが、このとき必要になるのが、ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカカード)です。
最後にメトロポイントからANAマイルに交換して終了です。
ちなみにソラチカカードの愛称は、ANA(飛行機)のソラと東京メトロ(地下鉄)のチカで、空から地下まで一枚のカードでポイントを貯めるというコンセプトからつけられています。
ポイント交換率
- 90%
メトロポイントからANAマイルへのポイント交換率は破格の90%となっていて、他に並ぶものはありません。
ですからポイントサイトでANAマイルを貯める陸マイラーは、ほぼ全員と言っていいほどソラチカカードを作っています。
交換にかかる期間
- 最短で約53日
ポイントサイトからドットマネー、メトロポイント、ANAマイルと交換するので、それぞれ交換するときに、どうしても時間がかかります。
また、交換の締日が15日になっているので、締日に遅れるとさらに1ヶ月余分にかかってしまう場合もあります。
メリット
- ポイントからマイルの交換率が90%と高い
- ドットマネーを使えば複数のポイントサイトをまとめることができる
ソラチカルートのメリット1点目は、やはりポイント交換率が90%とダントツの高さにあることです。
これ以上に高い交換率は将来的にも出てこないですし、それだけに「ソラチカカードの交換率が改悪される。」という噂が過去に何度か出ていました。
メリット2点目は、ドットマネーは色々なポイントサイトの交換先になっているので、バラバラに貯めたポイントを一箇所に固めてANAマイルに交換することができます。
デメリット
- 交換まで時間が長い
- 1ヶ月20,000ポイントまでしか交換できない
- 特典航空券の予約が取りにくい
デメリットの1点目は、 交換まで時間がかかることです。
スケジュールを立てて、無駄な時間がでないよう交換する必要があります。
2点目は、東京メトロポイントからANAマイルへの交換上限が1ヶ月20,000ポイントまでに決められていて、ANAマイルは1ヶ月18,000ポイント、年間で216,000ポイントにしかできないことです。
ヨーロッパやアメリカへビジネスクラスで行くには、かなり前から準備をする必要があります。
モッピールートでJALマイルを貯める
交換の手順
ポイントサイトの中で一番効率良くJALマイルに交換できるのは、モッピーポイントをモッピーのサイト内でJALマイルに交換するモッピールートです。
モッピーでは、2017年6月1日から8月31日まで「JALのマイル交換ドリームキャンペーン」を開催して、交換レートの引き上げとボーナスポイントの付与をしていました。
キャンペーンが好評だったので、2017年9月1日から11月30日まで継続されて、ボーナスが4,700ポイントにアップしました。
モッピーでは、他のポイントサイトと差別化を図るため、JALマイルとの交換に力を入れるそうなので、キャンペーンの結果次第ではさらに継続される可能性もあります。
モッピーポイントをJALマイルに交換する手順ですが、モッピーのサイト内でポイント交換のページに移動して、JALマイレージバンクを選択するだけです。
ソラチカルートは途中で3回も交換しますが、モッピールートは1回でおわります。
ポイント交換率
- 82%
ドリームキャンペーンでは、モッピーポイント12,000ポイントをJALマイルに交換するごとに6,000マイルと4,700ポイントのボーナスポイントがもらえます。
次回12,000ポイントを用意するには、4,700ポイントがあるので残り7,300マイルを用意するだけで済みます。
7,300ポイントで6,000マイルに交換できる計算になるので、ポイント交換率が82%となります。
交換の期間
- 4週間以内
モッピーポイントからJALマイルへの交換期間は4週間に設定されています。
メリット
- ポイントからマイルの交換率が82%と高い
- 直接交換できるので交換までの時間が短い
- 1ヶ月の交換上限が基本的にない
メリットの1点目は、ポイント交換率が82%とソラチカルートと遜色のないレベルでJALマイルに交換できます。
2点目は、他のポイントサイトを経由せず直接交換できるので交換期間が短くなります。
3点目は、ソラチカカードでは1ヶ月18,000マイルが限界であったのが、モッピーの交換は基本的に上限がないので短い期間でも多くのマイルを貯めることができます。
デメリット
- モッピーで貯めたポイントしか交換できない
- ボーナスをもらうため対象広告を利用する必要がある
デメリットの1点目は、モッピーのサイト内で交換できるため、他のポイントサイトのポイントを使うことはできません。
2点目は、ドリームキャンペーンのボーナスポイントをもらうには、対象広告を9月から11月まで毎月1つは利用する必要があります。
対象広告は9月1日現在で、クレジットカード、FX、商品購入等37件あります。
モッピーへの登録は今がチャンス
JALマイルを貯めるのであれば、今はモッピーしか考えられません。
ANAマイルを貯めるにしても、モッピーには商品購入代金の100%還元、クレジットカード 、FX等いろいろな広告が掲載されていてポイントを多く稼げます。
モッピーでJALマイルを貯めたいと思われた方は、次のリンクからモッピーに登録できます。
スマホ、パソコン、タブレットのどちらからでも登録可能です。
今なら当ブログ限定で、登録して6ヶ月以内に最初のポイント交換をすると500ポイントがプレゼントされるキャンペーンをやっています。
500ポイントプレゼントキャンペーンについてさらに詳しく>>
この機会にぜひモッピーに登録してみてください。
まとめ
モッピーの「JALのマイル交換ドリームキャンペーン」は、かなり大きなインパクトがあると、私は考えています。
今まで私も含めてポイントサイトからの交換と言えば、ソラチカルートでANAマイルが当たり前でした。
JALマイルへの交換率が高いモッピールートは、陸マイラー界に新たな動きを起こすはずです。
私もJALのマイル交換ドリームキャンペーンを利用して、JALマイルを貯めることにチャレンジします。
あなたもモッピーに登録して一緒にJALマイルを貯めませんか。
今日も最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
このブログのランキングを上げるのにご協力いただける方は、 下にある2つのボタンをそれぞれクリックしてください!
ため蔵に1票が入って、ブログランキングを見ることができます。